Q. 作品を応募したのに、掲載されないのは何故ですか?

A. 例えば、JPFAフォトコンテスト第5回のテーマは、“ 遊具と子ども&公園(暑さにまけるな)” です。
このテーマから外れていると判断された作品は、残念ですが、掲載されません。
掲載されなかった作品は、各賞の選考対象からも外れます。

また、テーマから外れていない場合でも、作品が、安全上、ふさわしくない遊具や、正しい遊具の使い方に反する場合は掲載されません。
ふさわしくない遊具や、正しい遊具の使い方に反する場合、とは、
日本公園施設業協会が、遊具の設計者、制作者、施工者、の立場から、遊具と遊び場に関わる事故を軽減することを目的として、
幼児を見守り指導する保育者と保護者などのためのルール「仲良く遊ぼう安全に」を策定していますが、このルールから外れている遊具、遊び方を指しています。

リュックやバッグを背負って遊具を利用する事も、
大変危険な事として規定しています。
応募なさった作品が、このルールから外れていないかをご確認ください。

日本公園施設業協会は、全てのお子様が、安全に、楽しく、元気に、遊具で遊んで頂けるよう、日々、活動しています。
ルール「仲良く遊ぼう安全に」は、お子様の年齢別に、
「仲良く遊ぼう安全に(幼児編)」
「仲良く遊ぼう安全に(児童編)」
のパンフレットが有りますので、ぜひ、ご覧頂き、お子様の安全の為にご活用ください。

ルール「仲良く遊ぼう安全に」パンフレットは、こちら